人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社デザイナースデザインは建築・インテリアの総合企画設計 デザイン コーディネートを行っている会社です。その仕事風景や作品、また当社が注目している『コト』や『モノ』を紹介するブログです。


by dede-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モデルハウス in  千里

昨年末にフィニッシュした、大阪・千里のモデルハウスを今日はご紹介したいと思います。
今回の物件も、最初の企画段階から参画した事例です。

最初のプレゼンテーションから考えればそれなりの長丁場のお仕事でしたが、やはり実際に建築物が完成し、セレクトした内装材で仕上げられ、造作家具が取り付けられ、置き家具が運び込まれ、最後の段階である小物のコーディネートが終わると・・・本当に嬉しいものでした。

モデルハウス in  千里_b0085049_1424194.jpg


図面や、プレゼンボード上であったイメージが、立体となってリアルに仕上がると、
思わず 「ほーっ」 と唸ってしまいます。

では、そろそろ完成したモデルハウスをご案内しましょう!!

今回のモデルハウスは2世帯総3階建て住宅でした。
設定されたストーリーは、
・2階に若いファミリーが暮らす(女の子供あり)
・1階のお姑さんが暮らしている(大変社交的で行動的なアクティブなシニア世代)
というものでした。

いつもは、1階から順番に写真を紹介していますが、今日は逆の順番でいってみたいと思います。

3階の子供部屋から。
女の子らしいカラーでまとめられています。
実際には、モデルハウスですからご両親が商談中、子供さんが退屈しないようにここで遊んだり、お昼寝したり・・・という実用的な場所でもあります。

モデルハウス in  千里_b0085049_1429820.jpg



それでは2階へ下りましょう。2階はさきほどご紹介したとおり、若いファミリーが暮らす場所。

こちらがリビングです。

モデルハウス in  千里_b0085049_14303386.jpg


壁の一部が一面タイル貼りとなっています。
高級感とともに、タイルの色合いにより柔らかな雰囲気が演出されています。

モデルハウス in  千里_b0085049_14313679.jpg


リビングに続き、ダイニングスペース・マルチスペースと繋がります。

モデルハウス in  千里_b0085049_14321645.jpg


ダイニングスペースのアクセントは、やはりタイル使い。
オリーブグリーンのガラスタイルをあしらったキッチンの壁が、爽やかでフレッシュな空気をかもしだしてくれています。

モデルハウス in  千里_b0085049_14342287.jpg


ダイニングテーブルの上も、スペース全体と合わせてカラーコーディネートしました。

モデルハウス in  千里_b0085049_14351659.jpg


ダイニングスペースの奥には、マルチスペースが続きます。
ここで子供と並んで座り、子供の隣で家事をしたり、家計簿つけたり・・・するんでしょうかね。

モデルハウス in  千里_b0085049_14375814.jpg



では、2階のベッドルームへと移動しましょう。
この部屋のアクセントが何か?は、写真を見ればすぐにお分かりいただけると思います!
いかがですか??

モデルハウス in  千里_b0085049_14391379.jpg


そう、壁のクロスの柄です!
当社のこれまでの事例にもなかった、ボーダー柄の斬新な壁となりました!

ベッド上のファブリックも合わせてコーディネートしました。

モデルハウス in  千里_b0085049_14403643.jpg


このベッドルームは、一年中 『春』 という雰囲気ですね!


2階をグルリ一周したところで、お姑さんが一人愉しく暮らしている1階へと下りていきましょう。

まず、リビングから。
このリビングは玄関入ってすぐのところに位置しているので、この家に暮らすメンバー皆にとってのウェルカムロビーでもあります。

2階のリビングと同様の壁面に、同じタイルがあしらってあります。
1階、2階・・・でコーディネートは異なるとしても、このような共通ポイントを持たせることで、家をトータルで見た時の一貫性を感じることができます。

モデルハウス in  千里_b0085049_14453746.jpg


モデルハウス in  千里_b0085049_14455086.jpg



ではお姑さんのプライベートスペースです。

食事、寛ぎ、そして就寝・・・それぞれの目的に沿ってゾーニングされていますが、お互いのゾーンが遮断されていないので、どこか大きなワンルームのような雰囲気もあります。

モデルハウス in  千里_b0085049_14474181.jpg


モデルハウス in  千里_b0085049_14475844.jpg


モデルハウス in  千里_b0085049_14481664.jpg


モデルハウス in  千里_b0085049_1449352.jpg


モデルハウス in  千里_b0085049_14494513.jpg



朝日がたっぷり差し込む、下の写真のコーナーで、オープンテラスにいるような気分で朝食でもとるのでしょうか。精神的に豊かな暮らしを想像できます!

モデルハウス in  千里_b0085049_14482639.jpg



これで、モデルハウス全体をぐるり一周しました。
いかがでしたか??

この完成したばかりのモデルハウスが、「自分達の家造り」を夢見る多くのお客様で賑わうことを祈るばかりです。
by dede-blog | 2007-01-26 15:01 | 最新の事例紹介